昨日と今日は主にプログラミング作業。
やまうし(敵キャラ)の動きを実装。
パス移動で苦しんでる。でも細かく調整、修正を重ねに重ね、だんだんと良くなってきている。
敵キャラが襲ってきても武器連打してれば楽勝。この問題がずっとずっと課題だった。
もちろん敵を強くして簡単に勝てなくすることはできる。攻撃モーションにすきを作ったりして自分側を不利に調整するのもできる。
でもいろいろ試すが納得がいく戦闘の面白さが出ない。なんだか単にストレスが強くなるだけな気がする。
連打で楽勝できないようにするにはどうすればいいのか。
この問題を改善するためにいろいろ試行錯誤中。動きに工夫を凝らす。
複雑なAI(仕組み)にしたくない。できないし。