マップ作業。
1つのルーム(1ステージは複数ルームの複合体)に関して、最低限のものを描いた。これからもっと細部を描き込んで、見た目の変化もつけて、いろいろやることはある。
ここまで描き進めて、このステージに合う敵を作らなきゃな、という段階に来た。
さあ、敵キャラ作りもまた悩んでばかりの作業だ。何をどうすればよいのやら。ビジュアルデザインもそうだけど、ゲーム性をどうするかが決まってないと
動きのデザインが決まらない。
でも何も手がかりのない漠然とした状態で「このゲームをどんなゲームにするか」ということを具体的にイメージする能力がない。
五里霧中すぎる。
なので、敵キャラを具体的に作っていく。その結果ゲーム全体の姿を浮かび上がらせる。行き当たりばったりで非効率的かもしれない。でもそうやるしかない。
これからしばらくは敵キャラ作ったり、マップに配置するオブジェクトを作ったり、新しいギミックを作ったりと、プログラミング作業と行ったり来たりになる。
どんどんやらないと終わらないぞ。完成しないぞ。
どんどんやるぞ。完成させるぞ。